SSブログ

第2の難関「教育費」について [教育費]





3つの難関のうち2つめ「教育費」についてです


大きく難関な部分は
子供が高校、大学になった時もあるでしょうが

コストがかかるといえば、
私立に行かせる場合の教育費だと思います。


経済面からいえば国公立中高に比べたら10倍以上はかかってきます
私立だと中学、高校6年間×70万で420万
国公立は、中学校は無料、高校は年間で7万円ぐらいですね。

私立の70万で平均で年間50万ぐらいから120万での差はあります。
有名大学の付属中高は大体100万以上と言われています。

当然ベースの金額で塾などを含めるとさらに金額は上がります。


家を買うともリンクしますが、
だいたい年商1,000万円超えた家庭が
人気エリアの新築戸建またはマンションで
そして教育費にもお金をかける・・・・

それができる方はたくさんいらっしゃいますし
人生が一番輝く時(30歳~50歳)に出来ることは素晴らしいと思います。

その中でしっかり資産運用できていれば問題ありません。

ただ少なからず、そうでない方もいます。

家の購入+子供の教育費でマックスになっている場合が多いのです

そして老後資金を貯める余裕もなく、
定年後がかなり厳しくなる方もかなり多くなる可能性があります。


今の団塊の世代は20代から引退時期まで
色々な意味で時代を作ってきているので、老後もまだ安定している方々がいますが、

30代後半から40代は特に
家購入+教育費でマックスの運用をしていると
確実に老後までもたない方が多いと思います。


私は子供の教育費優先だと思います。
なので、入口の家購入の部分は重要だと思っています。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。