SSブログ

第3の難関「老後」 [老後]




第3の難関「老後」についてです


結婚して、子供が生まれ、そして巣立っていく年数約25年~30年
30歳に結婚したとして、子供が巣立っていく年齢が55歳から60歳ぐらい

60歳までは、何とか仕事もあり、やりくり出来る可能性がありますが、
定年後の60歳以降が一番リスクのある年代だと思います。

定年後で今までと同じような収入は期待できない
年金支給年数が65歳から70歳に延長される恐れがある

特に現40歳の方はその可能性が高いことは否めません。

定年までに家のローンの完済、子供が巣立っていれば
ギリギリです。

そうでなければ、空白の年数(定年退職から年金支給年数まで)
定年後再就職して働かなければなりません。

単純に毎月30万必要だった家族の場合
年間にして最低でも400万は必要となり、

退職金4,000万の場合10年で使ってしまいます。
60歳定年の場合70歳で使い切り、そのあと年金支給で
暮らしていかなければなりません。

私はこの間、日本年金機構から年金予定支給額を見ましたが、
その金額の低さに愕然をしましたよ(汗)

結婚から子供の巣立ちまで約20年~25年
それと同等の年数を老後として大半の方が過ごします。

日本人は特に、資産運用だとかお金に関することは
道徳に反するように思われていますが、30代後半から40代の方、
いや、若い方々にとっても資産運用することは必須だと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。