SSブログ

家を買うこと(2) [家を買う]




家の購入のつづきです


誤解がないように先に言っておきますが、
私は家の購入は早いほどいいと思っています。

ザックリとした考えですが、

家を「資産」「負債」で考えると
私は「資産」だと思っています。

賃貸で住むことが「負債」だと思っています。

よって「適正な」「身の丈に合った」家を購入することは
月々のローンの支払い=自分に投資しているようなものです。
ローン完済=自分のものになるのです。

賃貸だと、毎月住むためにお金を捨てているのと
同じだと思っています。
(ただし賃貸のメリットもあります)

そこで
「適正な」「身の丈に合った」「約35年間のリスク回避型」家の購入とは
どんなものでしょうか?


新築、特に戸建ての場合
資産価値が落ちるかどうかでみると、ほぼ買った瞬間から落ちます

マンションも
新築であれば落ちる可能性が
高いです

これは
買った瞬間から「中古」になるということです。
後は自分の満足がどこまで持続できるか?ということです。


よって
入り口から家を資産価値として真剣に検討するかが後々、
残り2つの難関にも関わってきます

この2つは「教育資金」と「老後」です


家を購入してからでは後悔しても遅いからです。


家は夢を買うことでもあるので
それだったら新築!と
本気で相談して考えるのであれば問題ないと思います
それも重要な決断だと思います。


ただ、夢が「現実」になったとき、我に返ったとき、
結構ゾッとしますよ。

基本
「夢」を見ている最中は「リスク」なんて考えませんから。


家は時が立てば当然、古くなりますし
いつまでも買った瞬間のテンションが続くのか?
っということなんです


私も戸建て新築を買いましたし、夢を実現した!と思いました
買って2~3年ぐらいまでは・・・


でも気づくんです
「後ローンが何十年続くんだ?」

「何か近所付き合いが難しくなった」

「給料が据え置きで期待していたの返済ができなくなる」

等々…


なので、まず夫婦で話し合うことは


新築でいいのか?っということです


ここはかなり重要だと思います。


「家の購入」はまだまだ続きます・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。