SSブログ

家を買うこと(1) [家を買う]





私は生きていく上で
大きく3つの難関があると思っています。

それは

「家を買うこと」

「子供の教育資金」

そして「老後」です


これは
誰もが経験する可能性がある3つだと思います。

当然大きく3つということで
それ以外のリスクはたくさんありますが・・・


今回は
「家を買う時」の
私の経験を踏まえて
私の思うことを書きます

一人暮らしの時はワンルームで部屋を借りて
結婚したら手狭になりある程度大きい部屋に引っ越し

そして賃貸だともったいないから
どうせなら家を買おう月々のローンの支払いと
賃料があまり変わらないから…


流れとして
このパターンが多いと思います


私もこのパターンでした


特に週末、ハウス展示場には毎日通ってましたし
例えばテレビで
「ビフォアアフター」などの
テレビは好きでよく見てました
古いのでは「建物探訪」とかです・・・
なつかしい・・・

家は人生において一番大きな買い物でもあり
家族にとって夢を象徴する
ものでもあります

なのでどんな家を買うかは
夫婦で本当に話し合う必要が
あると思います


ただそこで
チェックするひとつの要素として
「資産価値」としての目線です

だいたいどんな家でも
新築で購入する場合
3,500万から4,500万がボリュームの
ある価格帯で

当然首都圏では5,500万からスタート
の価格帯です

これは高いから、安いから
ということでなく

買った瞬間に、その物件が下がるかどうかが
ポイントだと思います。


よっていくら3,000万でも
買った瞬間に2,000万になるものは
厳しいだろうし


6,000万でも
値上がりするものは
要検討物件になると思います

当然高い物件を変えるかどうかも
ありますが

その中で注意するべきことが
新築に対する考え方です

特に戸建ての新築は
買った瞬間から下がる可能性が高い
ということです

私も戸建ての新築はを買った経験が
ありますが5年後にまわりの環境が良くなり
少し値上がりした状態で
売れましたが、
はっきり言って、「運がよかった」だけでした

そして戸建てはやはりよかったですが
それ以外の新しい問題も
多々ありました

それは別の日にでも
お話いたします。


それでは
どんな物件を視野に入れればいいのかは
次回書きたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。