SSブログ

家を買う 教育費 老後 3つの難関 [家、教育費、老後]





このご時世、副業が盛んに行われています
いや、やらなければならない現状があると思います。

年功序列の時代はすでに消え去り
成果報酬型の方向性で
安定という時代は
一部の職種でしか
期待できない状況だと思います。

結婚して家族をもち
老後までの間に
私は大きく3つの難関があると思っています。

まず1つめが

「家をもつこと」又は住む場所を決める時

2つめが

「子供の教育費」

3つめが

「老後の資金」です


結婚すると、自分と妻の分で
キャッシュポイントが2つになるため
特に個人のみの収入時に比べると
かなり増えたと錯覚をしてしまいます。
これはお互いです。


そのタイミングで
借りていた部屋を大きくしてみたり
やっぱり賃貸だともったいないから
買う決心をし、ハウス展示場を回ったり

これがまた夢があって
楽しいですよね

私もかなりの家を見て回りました
夢が溢れてキラキラしてる時代です。

あれですね
遠足は前日が一番の楽しみ?
みたいな感じですかね

しかしながら
結婚してダブルインカムの
雰囲気でいくと
かなり危険な状態になると思います。

あくまでダブルインカムは
継続してお互いが働ける状況ということなので、
出産しすぐ職場へ復帰できる状況があれば、
これだけもでかなり有利にはなります。
今後、ダブルインカムでの家計防衛は必須でしょう。


なかなか出来ないですが
先ほどの3つを主軸に
結婚から出産、老後までの
計画や予測を立ててみてはいかがでしょう?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|家を買うこと(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。