SSブログ

ペイオフって何?【動画】 [ペイオフ]





ペイオフって何?


一般社団法人 日本損害保険協会

わが国の損害保険業界の健全な進展そして信用性の増進を図り、

これによる安心・安全な世界の実現に関して寄与することを目的としている


よく聞くコトバ、スウィーブサービスって何?

普通預金と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間なら、

株式等の取引で発生するお金が手続き不要で振替される新しいサービスである。

同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略ということ。


よく聞く「失われた10年」とは?

国そのものの経済、

あるいは地域における経済活動がほぼ10年以上の長きにわたる不況そして

停滞に襲われていた時代のことをいう言い回しである。


難しいけれど「ロイズ」について。

ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に知られた保険市場である。

イギリスで議会制定法の規定で法人と定義された、

ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が

会員の保険組合そのものを指す場合もある。


知らないわけにはいかない?

ペイオフというのは、

防ぎきれなかった金融機関の経営の破綻のとき、

金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護できる預金者(法人等も含む)の

預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。


聞きなれたバンクはあまり知られていないけれど??
バンクの言葉の由来

イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。

ヨーロッパで最も古い銀行は西暦1400年頃(日本は室町時代)に

富にあふれていたジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行であるという。


「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、

日本振興銀行が信じられないことに破綻したのある。

これが起きたために、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動し、

全預金者の約3%、それでも数千人を超える預金者が、

上限適用の対象になったのではないだろうか。


このように「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の

3つの機能のことを銀行の3大機能と言い、

これらは基本業務である「預金」「融資」「為替」それにその銀行の持つ信用力によって

機能しているものなのである。


旧ペイオフ限度額拡大システムの説明





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。